インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
photo-g 第47回 テーマ「旅」

2011年05月16日

2011年5月16日発行 vol.484
写真コンテストphoto-g テーマ「旅」審査結果


審査員プロフィール
写真教室「レンマイ」講師:沖野豊氏
大阪芸術大学芸術学部写真学科卒業。地元「京都」をテーマとして、光と影の心象風景で大阪・東京で個展を多数開催。活発な創作活動と熱心なアマチュア指導で知られている。富士フォトギャラリー京都・大阪写真教室、SONY写真教室常任講師。現在、大阪・京都・神戸で6会場12クラスを担当。月刊カメラにて「バンコク通信」連載中。
www.thirdstage-04.com


グランプリ「ボーダレス」 ENOQUID(35歳 会社員)カメラ機種:SONY α700
photo-g 第47回 テーマ「旅」
撮影意図:ここまでされたら買わないわけに行きません!?

沖野:ワイド系レンズで上手に被写体を押しこむことが出来ています。
ここまで売るに来られたら「買い」ますよね。その辺の空気??も写っています。


金賞「Let's Fly!!」Y.S(27歳 会社員)カメラ機種: Canon IXY
photo-g 第47回 テーマ「旅」
撮影意図:宮殿のように美しい翼で、空が飛べたらいいなぁ。。。

沖野:2枚組の写真、構成が面白いですね。発想の勝利です。
後は、もう少し「フラッシュ」の使い方を勉強すれば
もっと面白い作品に仕上がりましたね。


銀賞「チュッ!」Miki(30歳 主婦)カメラ機種:Sony Cyber-shot
photo-g 第47回 テーマ「旅」
撮影意図:旅行中に見つけたお魚の置物に・・・思わず「チュッ!」

沖野:少し画面を斜めにし面白いアングルで撮影されました。
この男の子の可愛さを上手に引き出していますね。


<総評> 
今月は「旅」比較的、やりやすいテーマでしたので応募作品も多く
見ごたえもありました。
入選した作品はどれも構図に面白みがあり上手でした。
構図の基本はいくつかありますが私的に言うと「バランス」と「リズム」ですね。それプラス「間」が生かされていたら完璧です。
構図を決めるのは写真の「技術」ではありません。
観察力ですね、いかに肉眼でしっかり被写体を見、自分なりに画面がつくれるか!です。被写体を見つけつたら「行きなり写真」これも方法ですが「ゆっくり」被写体と向きあうのも大切ですよ。


次回のテーマ
6月16日号掲載 「職人」(締切5月30日必着)
 凄技、裏技、タイで出会う職人達にフォーカスせよ!
7月16日号掲載 「日常」(締切6月30日必着)
 タイで暮らすあなたの日常、写真に残してみませんか?

【宛先】メール:info@webbkk.com
    郵送:889 Thai CC Tower 19Fl, 199Room,
       South Sathon Rd, Yannawa, Sathon, Bangkok 10120

タイトル、撮影意図、カメラ機種、住所、e-mail、氏名、年齢、職業を記入の上、メールか郵送で編集部まで送ってください。デジタル/アナログ、カラー/モノクロは問いません。なお、応募作品は返却できませんのでご了承下さい。

郵送で送って頂く応募者の方へ
郵送の場合、バンコク内でも2〜5日かかります。締切を過ぎてしまう場合がありますので、余裕を持って郵送して頂きますようお願い致します。
Posted by Webスタッフ at 00:00