インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
photo-g 第43回 特別編「2010年大賞」

2011年01月16日

2011年1月16日発行 vol.476
写真コンテストphoto-g  特別編「2010年大賞」審査結果


審査員プロフィール
写真教室「レンマイ」講師:沖野豊氏
大阪芸術大学芸術学部写真学科卒業。地元「京都」をテーマとして、光と影の心象風景で大阪・東京で個展を多数開催。活発な創作活動と熱心なアマチュア指導で知られている。富士フォトギャラリー京都・大阪写真教室、SONY写真教室常任講師。現在、大阪・京都・神戸で6会場12クラスを担当。月刊カメラにて「バンコク通信」連載中。
www.thirdstage-04.com

今回は特別編として、昨年開催された全部で12回のphoto-g、12のグランプリ作品の中から特に輝いていた3作品を選んでもらう2010年大賞を開催します!


グランプリ「ゾウの歓迎」 青木陽子(27歳 主婦) カメラ機種:RICOH R10
photo-g 第43回 特別編「2010年大賞」
撮影意図:日本から遊びに来た友達がゾウに歓迎された瞬間。
沖野:これこそ「決定的瞬間」


金賞「カロリー」 yoko.k(27歳 主婦) カメラ機種:Panasonic Lumix
photo-g 第43回 特別編「2010年大賞」
撮影意図:おいしそう!だけどカロリーが気になる…。旅行先のハワイで、クリームの量にハワイらしさを感じました。
沖野:この設定。。。見事です。

銀賞「海辺の茶屋」の窓辺にて
 杉江明美(4★歳 主婦) カメラ機種:Canon EOS Kiss X2
photo-g 第43回 特別編「2010年大賞」
撮影意図:沖縄旅行の途中まったり過ごした私のリラックスタイム。
沖野:私もリラックス出来ました。

 
<2010年の総評>
現代写真には「決定的瞬間」「ニューカラー」「セットアップ」と大きく表現方法は3つに要約されます。私が見たところグランプリは決定的瞬間、金銀はセットアップで撮影されています。決定的瞬間は「全ての諸条件が揃った瞬間」ニューカラーはその「決定的瞬間が無く精密描写」、セットアップは「演出」です。写真ってデジカメを使うと簡単ですが少し学問的に考えても面白いのです。そのあたりを少々考えファインダーを覗く!!これ愉しいかもしれませんね。
後は「如何にテーマ」にあった写真を撮り送るか、、、今年の応募作品の中で「写真は良いにテーマにあっていない」のが沢山ありました。写真から上級、初心者、色々な写真が送られてきます。私の教える写真では、それは紙一重なのです。もっと意味を理解しちゃんと頭に絵を描き作品を撮影出来ればもっともっと素晴らしい作品が出来上がります。今年もたくさんの応募を楽しみにしています。

次回のテーマ
2月16日号掲載 「音」(締切1月31日必着)
 想像力豊かに、音を感じられる写真を撮ってみよう!
3月16日号掲載 「夢」(締切2月28日必着)
 こどもの頃からの夢、昨日見た夢、明日の夢。
4月16日号掲載 「本気」(締切3月31日必着)
 見せて下さい。あなたの本気。力強い作品待ってます!

【宛先】メール:info@webbkk.com
    郵送:889 Thai CC Tower 19Fl, 199Room,
       South Sathon Rd, Yannawa, Sathon, Bangkok 10120

タイトル、撮影意図、カメラ機種、住所、e-mail、氏名、年齢、職業を記入の上、メールか郵送で編集部まで送ってください。デジタル/アナログ、カラー/モノクロは問いません。なお、応募作品は返却できませんのでご了承下さい。

郵送で送って頂く応募者の方へ
郵送の場合、バンコク内でも2〜5日かかります。締切を過ぎてしまう場合がありますので、余裕を持って郵送して頂きますようお願い致します。
Posted by Webスタッフ at 17:39