インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
photo-g 第37回 テーマ「季節」

2010年07月16日

2010年7月16日発行 vol.464
写真コンテストphoto-g テーマ「季節」審査結果


審査員プロフィール
写真教室「レンマイ」講師:沖野豊氏
大阪芸術大学芸術学部写真学科卒業。地元「京都」をテーマとして、光と影の心象風景で大阪・東京で個展を多数開催。活発な創作活動と熱心なアマチュア指導で知られている。富士フォトギャラリー京都・大阪写真教室、SONY写真教室常任講師。現在、大阪・京都・神戸で6会場12クラスを担当。月刊カメラにて「バンコク通信」連載中。
www.thirdstage-04.com

グランプリ「シュート」 禾 カメラ機種:ニコンD80
photo-g 第37回 テーマ「季節」
撮影意図:旅先(今年1月、チェンマイ県ドイ・アンカーン)で見つけた日本の春を思わせる意外なタイの風景を撮りました。
沖野:躍動感のあふれる子供の姿、そして脇役には背景として桜を見事に配置して、全てにおいてバランスの取れた良い作品ですね。

金賞「木の上でマンゴー」ガタさん 旅行会社 カメラ機種:リコーCX1
photo-g 第37回 テーマ「季節」
撮影意図:モン族の村を訪れたときに子供が季節の果物マンゴーを食べていたのでパシャリといきました。
沖野:この作品も子供が主役! そしてこの表情! 子供の声が今にも聞こえてきそうな作品で構図も見事です。

銀賞「June bride.」西村麻美 主婦 カメラ機種:Canon EOS 7D80
photo-g 第37回 テーマ「季節」
撮影意図:梅雨の季節。純白のドレスに身を包み、水面に舞う。
沖野:綺麗に落ちた花を並んでいるところを撮影しています。何か寂しさを感じさせ「ふ〜っと」見入ってしまう作品です。

佳作「タイの盛夏」 杉江明美 主婦 カメラ機種:Canon EOS Kiss X2
photo-g 第37回 テーマ「季節」
撮影意図:タイ正月に出かけたバンセン。通常車で1時間あれば着くのにこの日は5時間かかりました!水かけ祭りで盛り上がるタイ。こんな休暇もたまにはいいのかな。
沖野:子供たちの顔に日焼け止めを塗って楽しい写真に仕上がりました。また、1位や2位の方と全く作風も違い、新鮮さを感じました

<総評> 
今回は「季節」、色々な季節を見せて頂きました。日本にいたら当り前の四季ですが、タイにいたらその感覚は解らなくなってきますね。今回の作品、人物がメインになったものと花と果物、大きく二つに分けられました。花とか物の方が季節感を表現するのはストレートですが、今回の上位は、子供が主役で季節感のあるものを脇役に仕上げた作品を選びました。そして今月は接戦でしたね。上位には入りませんでしたが「夏の終わり」「王様」「遠く、日本の四季を想う」なども秀作でした。このレベルで次回も見せて頂きたいですね。

次回のテーマ
8月16日号掲載 「外国」(締切7月30日必着)
 外国ならではの雰囲気、感じた事を写真に収めよう。
9月16日号掲載 「青春」(締切8月30日必着)
 若い頃だけではない、心は一生青春!な写真待ってます!
10月16日号掲載 「スポーツ」(締切9月30日必着)
 スポーツの秋!あなたにとってのスポーツは?

【宛先】メール:info@webbkk.com
    郵送:889 Thai CC Tower 19Fl, 199Room,
       South Sathon Rd, Yannawa, Sathon, Bangkok 10120
タイトル、撮影意図、カメラ機種、住所、e-mail、氏名、年齢、職業を記入の上、メールか郵送で編集部まで送ってください。デジタル/アナログ、カラー/モノクロは問いません。なお、応募作品は返却できませんのでご了承下さい。

郵送で送って頂く応募者の方へ
郵送の場合、バンコク内でも2〜5日かかります。締切を過ぎてしまう場合がありますので、余裕を持って郵送して頂きますようお願い致します。
Posted by Webスタッフ at 00:00